MacBook Air11 初期化のはなし

 

はじめに

 

数年前にこのブログのアカウントを取得した。何年前だろ。取得しつつ更新はしていない。経緯としては、

  • 話すことは好きで
  • 人間関係構築・維持は面倒で
  • ただ、この前見たアメリカンホームドラマで、主人公が調子乗って(悪口書いて)ブログで大失敗してて
  • 悪口書けなきゃ意味ないじゃんと思うし
  • 「webでの発言に気を付けましょう」なんてセキュリティ教育受けたりしたばっかで、まことしやかに匿名といってもアカバレはすぐするって聞いてたし
  • SNSがメジャーになってきてブログに若干ダサいイメージも抱いてたし
  • テーマを絞った方が言いって言われたけど、絞って書けるほど精通したもんないし
  • SEOとか分かんねぇし、当時いろんなwebマーケ三文字英語が溢れてた
  • cssもよく分かんねぇし
  • 不適切な表現と適切な表現の違いも分からないし

数年前MacBook Airを買って浮かれてて、目的もなくここのアカウントを取得して。目的はなかったけど文章を書くことは嫌いじゃなく。軽い気持ちで取得して結局、何書けばいいか深く考えすぎてスタックしたってだけ。何度かテストエントリーがあったけど怖くてまだ中は見ていない。さっき この「はてぶ」の設定・作動を確認してみたら、軽い気持ちでアイコンクリックすると昔の設定(文章含む)が、ひょっこり出てきて「いやー!やめろぉぉ」ってなってる。

 

掲題のはなし

MacBook Airを初期化しなければならなくなった。経緯は書かないけど、しなければならなくなった。モノに執着する方では無いが、それでも このMacBookを「俺の恋人」と豪語していた自分としては結構ショッキングな お達しだった。

最初言われた時は、初期化されてから再度設定までの工数に頭を抱えたけど(実際半人日かかった)、初期化を執行するオッサンが このMacBookに触れ、MacBookを撫で回しながら、フォーマットを進める姿はさながら映画の中絶シーンを思い出させて。

なんか、嗚呼なんかさ、育んだ大切な何かを取り上げられる恐怖、恋人を守れなかった自分の不甲斐なさに打ちひしがれていた。正直泣きそうだった。

 

復旧作業のはなし

昨日は半日かけてMacBookを復旧させた。実際iCloudにバックアップがあるから再構築も難しい話じゃなく、只々単純作業を粛々とこなしただけ、だけど。ハタから見れば出荷状態もこの復旧完了したMacBookも同じモノにしか見え無いだろう。けど、やっぱりこの壁紙でこのDockで、このブックマークバーで、、、と無機質なdeviceに投げかける言葉とは違うかもしれ無いが、ようやく手に馴染んできた。

フォーマット完了したのが今週中頃で、再構築したのが昨日土曜日。たった数日なのに不自由で不自由で嫌になった。最近はiPad proばっか使ってたから問題無いかなって思ったけど、無いと欲しくなる自分の性格。急にデータいじったり、文章書きたくなるんだよな、これが。

 

これからのはなし:ブログを書いた経緯

  •  復旧作業をしていたらMackBookを買った時を思い出して。
  • ブックマークバーの設定してたらこのページを見つけて。
  • このページを見たら、当時ブログやろって思ったことを思い出して(ややこしい)。
  • 昔、(あ。もう10年以上前か…。)ブログをやったら人生変えるような出会いがあったし(今もメモ的な立ち位置のブログ的なSNS的なモノを幾つか持ってるけど、そいうんじゃないヤツだった)
  • なんか誰かと話したい気分だし。

深い考えは全然なく、そんないちいち考えてられるかって状態で、頭ん中の余計な情報を外部に置きたいって感覚だな。フルスタックに思ったことを忌憚なく書くことにした。

個人的にはもう書いていいことダメなことの線引きって曖昧になっていて、正解がないのが今の状態で、そんな状態なら少しくらい思ったことそのまま書いたっていんじゃないかなっていうそんな感じ。

 

残タスク

  • iMessageの同期がどうにもとれんのじゃが
  • microsoftのOfficeのインストール(どうするかジャッジ)
  • iCloud上でMackBookのdevice名が「テスト」のまま問題(テキトーにつけやがって)
  • 写真の同期が上手くいかない理由
  • 2ファクタ認証