趣味、味噌汁づくり

味噌汁づくりにハマる

私は手を動かすのが好きで、動かせば早い方だ。そして凝り性。最初は気軽な気持ちでやろう、テキトーでいいと思ってスタートさせても、進めていくにつれて「全体での統一感が無い」とイライラし、我慢できなくなって修正をスタートさせ、、結局「気軽」で済まないプロジェクトになってて。ジャンルは色々、フルスタック。

で、今ハマっているのが、味噌汁づくり。自分にルールを課して、随時対応中(毎日自炊するわけでは無いので)これが意外とハマる。

 

味噌汁ルール

  1. 具材は豆腐を含めた4つ以上
  2. 具材は賞味期限内に使い切る
  3. 美味くなければ負け(普通の味噌汁レベルはNG)
  4. より洗い物を減らす調理手順を考えること(増やしたら負け)
  5. より生ゴミを出さない調理法・具材を選ぶこと(増やしたら負け)
  6. 材料調達はより帰宅ルート内に近い場所で行う

 

味噌汁づくりの楽しいところ

何が楽しいかと言えば、

  • 作れば作るほど効率化できる調理手順。
  • 味噌汁の汎用性の高さから大概の具材を入れても問題は発生しない。ちょっと具材で冒険しても、大体のインパクトは吸収してくれる味噌汁という媒体。深い。
  • そして何より、完成品を食べればほっと落ち着く

そんなところ。

ま、ゲーム的な形に落とした方が物事面白いのかもね。難しいところは分からないけど。

 

味噌汁づくりにハマったきっかけ

仕事でkitte(JP TOWER)に行った時、アポとアポの間で生まれる微妙な隙間時間、、、プロントは満席、寿司の気分でもなく、目に入って 急ぎ入ったこのお店。

味噌汁=豆腐とわかめ の認識しかなかったから意外と衝撃で、味噌汁って意外となんでもイケるんだって教えてくれた。

jptower-kitte.jp

 

店で食べた味噌汁の方がもちろん美味しいけど、それ以上に味噌汁のイメージをひっくり返してくれたことが一番のインパクトだった。おもしろいなって。

 

本当は

自分の味噌汁コレクションも載せたいんだけど、Mac初期化から、まだ画像同期が取れて無いので無し。